JUNK STREAM @共和国準備機構

養子になった弟が書いているため誤字脱字が多いです。予めご了承願います。〔当ブログは、金融商品の売却又は購入を勧めるものではありません。当ブログの内容はフィクションであり、実在の人物や団体などとは関係ありません。〕

婚活に関して、私の理想(条件)は高いのでしょうか?

婚活に関して、私の理想(条件)は高いのでしょうか? : 恋愛・結婚・離婚 : 発言小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 

>正直、どの条件も、そんなに高い条件だとは思えないのですが。

 

あまり高い条件ではなくても

条件の数が多いと、厳しくなると思うのだが、

例えば、ある条件を満たす生起確率が1/2

で条件の数が2つだとすると

条件を満たす候補者は1/4の確率でしか現れない。

ここで、それぞれの条件の間に相関性はない、独立な事象であると仮定した。

 

年収が平均以上で

ルックスが平均以上の

候補者は、もしも、年収とルックスの間に相関がなければ

4人に一人しかいない

さらに、身長も平均以上となると

8人に一人しかない

 

この人の場合、条件としては

・年収は最低でも600万以上
・公務員や医師、大企業勤務など、安定した仕事に就いてる人
・顔は普通より上
・太っていない(出来れば筋肉質な人)
・身長は170cm以上
・専業主婦希望
・年齢は27~37歳の間
・結婚歴なし
・学歴は最低でもマーチ以上
・家事を手伝ってくれる
・小遣い制で、小遣いは月3万ほどで許してくれる人
・定時とまではいわないけど、19時くらいまでには必ず帰ってくる
・優しい
・浮気しない
・タバコ吸わない
・親との同居無し
・年1回は必ず旅行に行く
・高い買い物をしても文句言わない(例えばバッグや財布、時計など)

18個あるから

条件に見合う候補者に出会う確率は、1/2^18=3.8×10^-6

つまり、100万人に4名程度になる

 

実際には、

例えば最近の喫煙率は低いことから

生起確率が1/2以上であると期待できそうな条件があることと

偏差値の高い大学を卒業していれば

それなりの年収が期待されるなどして

各条件の間には、相関があることが期待できるから

まあ、数十倍程度は、可能性がアップするとして

すべての条件に合う候補者が見つかる可能性は

だいたい1万人に一人くらいであろうか。

 

本当にそんな奇跡のような出会いを信じて婚活するのは

俺には無理だな

というか、そもそもそんな条件なんかないけどね

自分の場合には、親が決めた人で良いと思っている。

決めてくれればの話だが。

f:id:zekoo-amaterasu-raki:20170717100603p:plain