JUNK STREAM @共和国準備機構

養子になった弟が書いているため誤字脱字が多いです。予めご了承願います。〔当ブログは、金融商品の売却又は購入を勧めるものではありません。当ブログの内容はフィクションであり、実在の人物や団体などとは関係ありません。〕

人間の仕事を奪うのは、AIではなく、人間そのものだと思う。

f:id:zekoo-amaterasu-raki:20171230111727j:plain

 

www.mag2.com

 

AIが人間の仕事を奪うという話は、最近良く目にするのだが、

俺はあまりに気にしてない。

あえていうのであれば、

人間の仕事を奪うのは、AIではなく、人間そのものだと思う。

 

そもそも、人手不足解消策としては、AIは有効に機能するかもしれないし

その点については、ポジティブじゃないのかな。

 

さらに、AIに自分の仕事を代行させれば、

働かなくてもいいという話になって、一部の人たちのいうところの

不労所得が実現するのではないかな

それは、その人たちにとって、悪い話ではなかろう。

 

問題なのは、

AIを一部の人たちが独占して、

AIを通じて、人々の仕事を独占することであって

これはAIそのものの問題とは異なる

 

つまり、AIが人を支配するのではなく

人が人を支配することになるわけだ。

 

本当に仕事が不足して困るのではあれば

そのAIに未来の仕事を増えしてもらうような

そんな課題を与えれば済む話である。

 

さらに、極論として

AIが人類社会全体の脅威となるというのであれば

人類社会を守るためのAIを構築して、驚異となっているAIと戦っていただければ

良いことになる。

  

投資に関して言えば

この先も、AIなんかに敗けることはないですよ。

AIといえども、取りえる選択肢は、買か売りの二つしかない。

動いた側の反対売買をすれば済むことなので

結果は楽勝

それは、姉さんの100連勝記録をみれば、今更示すまでもない。

 

rro.hatenablog.com